2021/06/14 09:00

こんにちは!


bfスタッフの花見です。

お肌の曲がり角ぐらいの年になってから(いつ!?)、
梅干し、梅酒、ラッキョウ漬け等、昔ながらの仕込み仕事に挑戦するようになりました!
アンチエージング狙いです♪

今年も頑張るぞ!と、梅酒とラッキョウ漬けに挑戦!
梅干しは・・・今年は昨年分を消化する年に充てます(笑)

梅のカリカリ漬けは、昔長野の上田に住んでいたおばあちゃんが、夏休みに遊びに行くと出してくれて、
上品な甘さとカリカリの赤い梅が美味しくて、梅干しは苦手でもこのカリカリ漬けは大好きでした!

何十年も時が経ち、挑戦してみよう!と思って家族に作り方を聞いても誰も知らず。
ネットなどで調べても出てこず、何となくの作り方で初めて挑戦しましたが、まーこれが大変。

梅を割って種を取り(一番大変な部分、梅がかたくて割れない、粉々になる・・・)、
塩と砂糖でもみ込み、赤しそを買ってきて(これが時期を逃すと手に入らない!)、
もみもみして瓶の中へ。

昔ながらの丁寧な仕込み仕事って本当に時間と労力がかかりますよね。
でも美味しさはそれだけ格別なのですが。

梅は美容効果が高く、アンチエージングにもいいとか!
ドレッシングに入れたり、梅煮bfもお勧め。

らっきょうは、カリウムが豊富でむくみ防止、そしてビタミンCが豊富なので、
これから紫外線が気になる季節、不足しないようにしないと!
今年も、もりもり食べるぞー!