2021/06/04 09:00

ステーキは家で焼くのが難しい、と思っていませんか?

油跳ね、におい、煙が部屋中に広がるし、どこまで火を入れたらいいのか分からない。

これくらいかな、と思って切ってみたら中はレアで火が通ってないし、何度も何度もひっくり返してたら、火が通り過ぎて固くなってるー!

 

あーモー嫌だ―!😩

 

ステーキは外食で!という方も多いのでは?

でも実はステーキって超超超簡単!

コロナ禍で外食も制限されているので、おうちでステーキ挑戦してみませんか?

 

【フライパン】

ポイントは3つ。

厚めの牛赤身肉(2センチ)、オージー・ビーフがお勧め。部位はサーロインやもも肉(ランプ)が手に入りやすく、焼きやすいです。

1.お肉を常温に戻す

2.中火で2分半、ひっくり返すのは1度だけ

3.中火で2分半焼いたら、アルミホイルでふんわり包んで余熱で火を通してね。焼いた時間と同じくらい(5分)。

 

これだけです!塩コショウは焼く寸前に。

フライパンに残った肉汁にお醤油またはソースを入れても、私的には柚子胡椒でさっぱり頂くのが最高!

 

ぷらす、注意点が2つ。

油跳ねでやけどしないように、トングは長めのものを使ってくださいね♪

あとニオイがたつので、お洋服や布ものは台所から遠ざけて、しまっておきましょう😅

 詳しくはオージー・ビーフのサイトで!