bf(ビーエフ)キレイ

2021/03/01 10:00

暖かな日差しが降り注ぎ、春の訪れが感じられる季節になりました。

みなさま、お元気でお過ごしですか。

マスク生活が長くなり、口角が下がってきたなどの声が聞こえてきます。

口元がたるんだり疲れたように見えるのは、マスク生活によって顔の筋肉を使わないからもしれません、、!

筋肉は使わないでいると萎縮する性質があるのです。

そこで今月は、いつでも手軽にできるフェイスストレッチをご紹介します☺

 

ポイントは、血流&リンパの流れをよくすること、固まった筋肉をほぐすことです。

🍀筋肉をほぐして表情を豊かに

頬骨のくぼみに手の平の硬い部分を当て、力を入れながらゆっくり耳の方へ動かします。この動きを5回ほど繰り返しましょう。


🍀ほうれい線を意識して

口をすぼめて「うー」と5秒ほど発声したら、次に口角の両側を意識的に上げるようにして「いー」と5秒ほど発声。これを繰り返し、5回ほど行いましょう。

※大げさなくらい口を開けて、ほうれい線の下の筋肉を緩めるように♪

 

🍀口元周りのたるみに

舌で、口内の左側の頬の裏にある筋の上の部分のあたりを10秒ほど強く押します。右側も同様にし、左右5回を1セットに、3セットほどがおすすめです。

 

継続することが大事ですので、お風呂に入りながら、洗顔のときなど、暮らしの中のちょっした時に筋肉やリンパを意識しながらお試しください♪

 

また、手を洗う回数やアルコール除菌をする機会が多くなり、手が荒れてシワっぽいといった声もよく聞きます。

🌱手洗いの後はもちろん、日中、乾燥が気になったらその都度ハンドクリームを塗りましょう。顔のスキンケアと同様に、クリームの前にローションを塗るとハンドクリームの浸透がよくなり、保湿効果が上がります。

 

🌱ハンドクリームは、シワが目立ちやすいところや手のコリをしっかりと揉みほぐしながら塗るようにしてみてくださいね。