bf(ビーエフ)キレイ

2021/01/21 09:00

今の季節、在宅時間も長くなり運動不足になりがちですね。また、年齢を重ねるにつれて自然に筋肉が落ちて代謝は低下します。代謝が落ちると冷えや免疫力の低下が心配になりますので血流&体温を上げ、筋肉をつける、簡単代謝アップエクササイズを今回はご紹介します。

 

と、その前に、マスクを着けている期間が長くなり、表情筋がサボって口角が下がるなどの声が聞こえてきます。歯磨きついでに、水を口に含んで左右の頬、上下の歯茎の間に水を移動。また、口を大きく開けて「あ・い・う・え・お」と動かして、口周りの筋を動かしてみませんか。洗顔時のマッサージもおすすめです。素敵な笑顔のためにも毎日少しずついかがでしょう。

 

それでは本題の代謝を上げるストレッチを2つご紹介です。

ツイストストレッチ

上半身と下半身を逆方向にひねるストレッチです。

1、両足を揃えて立ち、ヒザを軽く曲げ、かかとを軸に下半身をひねる。

2、同時に上半身を下半身と逆方向にひねります。両腕は揃えて上半身と同じ方向へ。慣れてきたら速いリズムで数回繰り返しましょう。

 

効果抜群スクワット

カラダの筋肉の大部分は下半身にありますので、下半身の筋肉を鍛えることが代謝アップには効率的です。

1、足を肩幅よりもやや広めに開き、足先が逆「ハ」の字になるように開きます。

2、そのまま腰をゆっくりと落としていき、これ以上いけないというところまできたら、またゆっくり立ち上がります。

※気をつけたいのは、腰を落とすときに無理をしないこと。そしてひざがつま先より先に出ないようにすること。ひざが前に出すぎるとせっかくの負荷が分散してしまい、太もも全部の筋肉を鍛えることになりません。

 

簡単エクササイズとともに、

よく噛んで食事をする

たんぱく質をしっかりとる

カラダが温まるしょうがなどの食材や温かいお料理をとる

なども一緒に! 代謝アップは体温が鍵になります。体温が1度上がると10%以上代謝が上がるとされています。ぜひトライしてみませんか♪